アロマで虫よけ

身体にも心にも心地いい天然のアロマをつかって、虫よけ。古代から伝わる知恵を拝借して、暮らしを豊かにしましょう。

サイトトップ > おそうじでもアロマをフル活用して、バッチリ除虫

スポンサードリンク

アロマで虫よけ

おそうじでもアロマをフル活用して、バッチリ除虫


バケツにアロマエッセンシャルオイル1滴で、おそうじが楽々、しかも防虫効果も完璧になるって知ってました? 


フローリングなどをふきそうじする場合には、抗菌作用があり、ダニやノミなどの虫よけになる「ユーカリプタス・グロブルス」、「ラベンダー」、「ペパーミント」をつかってみましょう。


バケツの水にこれらのうちいずれか1種類のアロマオイルを1滴たらすだけで床と雑巾、どちらのばい菌も殺し、気持ちいい香りのなかでおそうじができます。しかもノミやダニ対策も万全。新築や改装時の塗料や接着剤の匂いが気になるときにも、このオイル入りウォーターをつかってのふきそうじが効果的ですよ。


肌が弱い方には、刺激が少なく万人向けの「ラベンダー」をおすすめします。「ラベンダー」は万能薬として古今東西に知られ、家に常備しておくとたいへん重宝します。外出や旅行、ハイキングなどのアウトドアレジャーには、ぜひラベンダー水を持参してください。軽い切り傷やすり傷はスプレーするだけで、応急処置ができます。アウトドアでは虫さされがつきものですが、この場合は原液をぬると効果的。


また「シダーウッド」など防虫効果の高いアロマオイルを肌にぬっておくと、虫が近寄りにくくなります。ただし肌質によっては合わないこともあるので、その点、留意のうえ使用してくださいね。


アロマで虫よけ